んああ.

ふら_お

本渡楓さんのことが気になる

本渡楓さんのことが気になっている。
 
いや、これまでも他の声優さんが気になる時期というのは何度かあったのだけれど、
もろもろの優先順位が入れ替わるほどになっているのは初めてで、
他人事っぽく、人生っていろいろあるよねと思うことしかできないのが現状だ。
そんなここ数ヶ月の、本渡楓さんに惹かれていく過程上での主な出来事を、時系列で並べて記録しておく。

7/3

日高里菜さんが出演しているので、モンソニの1,2話を見た。
モンソニ、主役のダルタニャン役が本渡楓さんである。
EDの全力アイドル宣言♡にアイカツを感じ、このアニメは間違いないという気持ちになった。
ちなみにモンストアニメ本編の方は追いついていない。

バトルガールハイスクールの1話も見た。
僕が本渡楓さんに惹かれていく過程はニアリーイコールでバトガにハマっていく過程でもある。
この記事もバトガ成分が多めになると思う。

さて、1話の感想としては、キャラが多すぎて覚えられないし、何をやっているのかもよくわからない。
唯一覚えた名前は蓮見うららだった。うららちゃん可愛いよね。

とりあえずほぼほぼ冗談のつもりでゲームもインストールした。
少し触ってみて、アニメ1話に出てきたCV.洲崎綾さんのキャラをチュートリアル時点で撫で回すことができる、というアニメ風俗じみたゲーム性に衝撃を受けるが、戦闘がダルくてしばらく放置に入った。

7/11

バトガの2話を見た。
1話の内容も登場キャラも全く覚えておらず、半ばお別れを告げる覚悟で再生を開始したのだが、
ミサキ歓迎会での蓮華と明日葉のショートコントに光るものを感じ、EDで雑破業脚本を確認。
このアニメのことは、ソシャゲ原作おもしろアニメとしてもう少し信じてみても大丈夫かもしれないと思った。

7/12

バトガのキャスト出演の生放送を見た。
アニメ放送記念でゲーム内キャンペーンがいろいろ行われていることを知り、ゲームを触るモチベーションが湧いた。

生放送終了後、公式で用意されている
「バトガ第1部・第2部のあらすじが3秒でわかるマンガ」を読んだ。

続けて公式サイトのもう少し長めのあらすじも読んだ。
colopl.co.jp


これが決定的だった。

バトガ第2部から登場する、煌上花音と国枝詩穂からなるf*fというユニット。
あらすじから読み取れる情報としては以下の通り。

  • 物語の途中からライバル的ポジションとして登場する
  • 2人組アイドルユニット
  • 「花音とのすれ違いから詩穂が闇に沈んでしまい大変なことに」
  • 「ですがf*fの絆の力で詩穂を救出!18人で力を合わせ危機を乗り越えたのでした」
  • 「1度は心が折れかけた花音であったが、星守たちの支えを助けに、大切な存在である詩穂に自分の想いを必死に届けようと奮闘する。」

……バトルガールハイスクール第2部はひなビタ♪シーズン3で、f*fはここなつで、星守クラスは日向美ビタースイーツ♪だった。
「だった。」と言うのはあまりに乱暴過ぎるが、重なる部分は十分に大きく感じられた。
f*fの物語を知るために、バトルガールハイスクールというゲームを本格的に始めることにした。

ところでf*fの2人のうち煌上花音を好きになってしまったのは
ここなつで東雲夏陽が好きということを考えても自分わかりやすいなと笑ってしまう。

7/17

日高里菜さんを見にトリニティセブンのイベントに行った。
会場は舞浜アンフィシアター
舞浜アンフィシアターといえば、1月にバトガ初のリアルイベントであるところの「大神樹祭」が行われた会場である。
この日はもうトリニティセブンどころではなく、大神樹祭の幻影を追い求めることに夢中だった。

イベント後に酒を飲み、帰宅したらバトガ3話Bパートの途中だった。
4話の予告だけ見たところ、次はf*f回のようだった。
ポチポチ触っていたゲーム第2部の進行を加速させ、この1週間で終わらせる決意をした。

7/19

モンソニ最終話が配信されたので見た。
よいアニメだったので、配信されていた劇中歌シングルを買った。
本渡楓さんの歌声がかわいい。

7/24

バトガ4話を見た。

7/25

本渡楓さんが、バトガ主題歌CD発売、そして4話の放送を受けてブログを更新した。

ameblo.jp

この記事を読み、脳をグラグラ揺さぶられるような衝撃を受けた。
僕はアニメから入ったド新参とはいえ、この10日くらいで煌上花音のことをそこそこ好きになっていたつもりだった。
しかし、他でもない演者自身、本渡楓さんは、その煌上花音に対して、自分を遥かに凌ぐレベルの愛を注いでいて、自分以上の理解を持っていた。
当然あるべきもののようで実は得難い、声優さんのいわゆるキャラ愛というものが、
ブログのような見える形で発信されるのは本当に有り難いことだし、僕はそういうものにめっぽう弱い。
この人の演じるキャラ、この人の活動をもっと見てみたいと、火が付いた瞬間だった。

さしあたり、レコーダーに不思議なソメラちゃんの放送直前特番が残っていたので見た。
当時から本渡さんの顔が好みであったことを思い出した。顔かー。

7/26

どっとあいを聴き始めた、がすぐに断念。
声優ラジオを楽しめるようになりたい。

7/28

バトガのことを気にし始めてから何度か目にしていた、大神樹祭の音響トラブルの詳細を知った。
大神樹祭夜の部、f*fのステージ開幕で音響トラブルが発生し会場が困惑していたところを、
本渡さんが機転を利かせ、煌上花音を演じて繋いだというエピソードである。
この光景を見に行かなかったのは、今にして思えば2017年最大の失敗だ。
で、この件についてつぶやいていたら、フォロワーさんから本渡上陸作戦の大神樹祭感想回を紹介された。
本渡さん本人の口から語られるあの日の話。
そして、その話に感動する番組相方の天津向と、この番組で成長させてもらった、という本渡さんの言葉。
9/10のf*fシークレットGIGへの期待が高まるとともに、本渡上陸作戦という番組への興味も湧いてきた。

そよ風は、本渡楓と共に。を買っていたことを思い出し、読んだ。
そういえばトークショーの抽選権ももらっていたが、使わずに捨ててしまったなあ。
巡り合わせというものを感じた。

本渡楓さんのことばかり考えている自分に気づき、ツイッターのアイコンをピッピに変えた。

7/29

本渡楓さんが出演しているアニメの回収を始めた。
不思議なソメラちゃんを瞬殺、亜人ちゃんは語りたいを1日で見て、
うらら迷路帖を見るところまでは済んだが、そこから先になかなか進めていない。

8/12

バトガコラボのスイパラに行った。
このあたりからは人に会うたびに本渡楓さんの話をするようになっており、
話をするたびに、本渡さんのことを好きになりかけているという自覚が強まっていった。

8/13

日高里菜さんを見にスクールガールストライカーズのイベントに行った。
この日は夜の部と本渡楓さんのイベントが被っていた。
スクストはアニメを楽しめておらず、イベント内容も期待していなかったので、
夜の部の時間はどちらかというと本渡さんを見に行きたいというのが本音だった。
しかし、スクストの方で連番の約束をしていた知り合いが、このイベントが引退試合だと言っており、
自分も引退試合になるかもなあとぼんやり感じたので、夜の部もスクストの方に参加した。
イベントは楽しくなかったが、終演後に居酒屋で本渡さんの話をするのは楽しかった。

8/16

頭から本渡上陸作戦の回収を始めた。

8/28

煌上花音の誕生日。
バトガでは、キャラの誕生日はゲーム全体が祝福ムードになる。
専用のガチャが用意され誕生日限定のカードが出現し、専用のボイスドラマなどが出現する。
生まれて初めて、「出るまで回す」ガチャをした。
3万円使ったが、煌上花音に金を貢ぐことの悦びは失った金額以上に大きかった。

8/30

本渡上陸作戦を回収していたら、
「大神樹祭が初めて参加したイベントで、あまりに楽しかったから
その後月1ペースで何も用が無いのに舞浜アンフィシアターを訪れるようになった」
という旨のメールが読まれていた。

僕も去年に鳥取で同じようなことをしていたので、このリスナーの気持ちはすごくわかったし、
バトルガールハイスクールにも、f*fにもその力があるということに高揚を覚えた。
f*fシークレットGIGへの期待が高まった。

8/31

本渡上陸作戦を最新回まで見終わった。
この番組は本当に楽しく見ることができている。
関所崩壊時の本渡さんの切り返しのひとつひとつが面白く可愛いし、
その回の中で張った伏線をその回のうちに綺麗に回収する技量も素晴らしい。
何より本渡さんと向さんとの関係性が微笑ましい。
本渡さん目当てで見始めたはずなのに、本渡単独回が来ると物足りなさを感じるし、
向単独回も30分楽しく見られるようになっているのが不思議なところだ。
この番組はこれから先もずっと見ていきたい。

9/3

アニメガタリズ先行上映会に行った。
実はこの日まで本渡さんを生で見たことはなく、
せっかくなら初見はシークレットGIGまで待ってもよかったのだが、我慢することができなかった。

本渡さん、仕草がかわいい。あと、すごく好みの角度が存在する。容姿の話しかできないのが情けないが。
アニメガタリズを見た感想としては、EDテーマのグッドラックライラックが良い。
しかもこのアニメ、イベントをたくさん打ってきそうなので、たくさん生で聴けそうな予感がする。
バトガが一段落した後、本渡さんへの興味を持続させるための分水嶺となるのはアニメガタリズであろう。

ところでアニメガタリズ、11/26にイベントをやることが発表されたが、
この日はすでに横浜アリーナ日高里菜さんを見に行く予定になっている。
4人揃っていないクリティクリスタとの天秤ということになるが、果たして自分はどちらを選ぶのか。

9/10

f*fシークレットGIG。
1時間弱という短いイベントだったが、f*fの持ち曲全6曲に加えてなんとホシノキズナまで聴けた。
内容としては申し分なかった、1月の舞浜に行けなかった分を取り返すことができた、はずだ。

しかし、終わった後の満足度は、自分の中の高すぎた期待には今一歩届いていなかった。
端的に言って、シークレットGIGのステージに自分は煌上花音の姿を見ることができなかったのだ。
狭いライブハウス特有の物理的距離の近さとともに目の前に現れた本渡楓さんは、
間違いなく人間の肌、人間の体温、人間の質量を有していた。

もはや伝え聞くことしか叶わない、舞浜で見せたというf*fのパフォーマンス、
煌上花音が乗り移った本渡楓さんの姿。
僕が本当に見たかったものはシークレットGIGでは見ることができなかった。

でも、f*f最重要楽曲といっても過言ではないDecisionを聴けたのは本当に嬉しかった。
詩穂「全てを消してやり直せたら」
花音「消せるものなど一つも無いんだよ」
のパートで首を横に振り歌う本渡さん、
アウトロで瞳に涙をたたえる本渡さん、、
ゲーム第2部をプレイした上であの曲のライブを見ることができたのは良い体験になった。


おわりに

本渡楓さんのことが気になってはいるものの、
どこが好きかと聞かれるとまず顔、次に煌上花音、と続いてしまうので
本当に本渡楓さんのことを好きになったと言っていいのか、まだわからない。

煌上花音ドリブンであるうちは舞浜アンフィシアターの幻影を追い求めることはやめられなさそうだが、
先日、幸いなことに、大神樹祭2018の開催が発表された。
舞浜に行けず、シークレットGIGでも見ることが叶わなかった、f*fの、煌上花音と国枝詩穂のパフォーマンスを、改めて楽しみにする日々が始まった。

そして、繰り返しになるが、本渡楓さんのことを本当に好きになれるかどうかの分水嶺はアニメガタリズだと思う。
とりあえずアニメが面白くなることを願うのみである。